Hypermotard 698のエンデューロバージョンを考察

前回の投稿から4か月近く空いてしまいました。
その間にハイパーモタード698(以下HM698)が東京モーターサイクルショーで展示され、ドゥカティ・ジャパン所有の展示車が全国の一部ディーラーを巡業し、メディア向け国内試乗会の様子がYouTubeに上がったりして、だんだん現実味が増してきましたね。

とはいえ納車はまだ先なので、今回はアメリカのフォーラムで見つけた、HM698のエンデューロバージョンについての考察をシェアしたいと思います。

Hypermotard 698 Mono Enduro?

まずはこちらの画像をご覧ください。

出典:reddit

「え、こんなのが出るの?」と思った方はごめんなさい。
こちらはヤングマシンよろしくな予想CGで、海外のドゥカティフリークが作成したものです。
DesertXの足回り画像を使っているようで、ラリー系のタイヤになっています。

この新規エンジンを積んだプラットフォームを派生させないことは考えられません。
そして、DesertXファミリーの登場、モトクロッサーDesmo450 MXの存在など、近年オフロードセグメントに注力してきているドゥカティなので、KTMやハスクバーナと同じようなエンデューロモデルがいずれ登場するのは明らかです。

考えることはみんな同じで、redditでは様々な考察が飛び交っています。
この方は他にもラリータイプの予想CGも作っていて、実現すればかなり面白いモデルになりそう。

出典:reddit

出典:reddit

エンデューロバージョンが登場すればHM698の一部の部品を交換して、「一粒で二度おいしい」なんてことが可能になりそうです。
とはいえ、タイヤサイズが変わるとフロントのディメンション(トレール量など)が大きく変わるので、フロントフォークやステム周りも別物になる可能性が高く、ブレーキシステムやスイングアームのピッチなども同じとはいかないでしょうから、「手軽に…」なんて過度な期待は禁物かもしれません。

Hypermotard 698 Mono SP?

最後に同じ方が作ったSP仕様の予想CGをシェア。

出典:reddit

ハイパーモタード950SPを踏襲したデザインですね。
デザインはさておき、これの発売についてはエンデューロバージョンよりも現実的です。
ドゥカティがSTDの翌年に、前後オーリンズを装着したSP仕様を発表するのは、もはやお決まりコース。
今年のドゥカティ・ワールド・プレミアで発表されるんじゃないと予想しています。

ではまた!

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